引越しをしよう –


2013年10月30日

引越し挨拶のポイント

Category: 引越し – miadmin – 2:23 PM

新居に引越しをしたらまず行なうべきは管理人さんや大家さん、近隣住民の方への挨拶となります。この行程は先送りのする人もいますが時間が経てば経つほど行きづらくなりますし、今後近隣の方とトラブルなく生活していく上では大切な事です。


引越し挨拶の目安

前述の通り引越しの挨拶周りは基本的には当日、どうしても当日が難しいようなら翌日までに済ますが理想とされています。またあまりに夜遅い時間や朝早い時間、食事の時間帯などは出来るだけ避けるのがマナーです。挨拶周りを行なう範囲の目安としては、一軒家の場合だと両隣3件、マンションの場合は左右上下に住んでいる方を訪れれば十分だと言われています。


挨拶時の細かい気遣い

また挨拶では細かい気遣いができているとより近隣の方に好印象を与える事ができます。例えば挨拶周りには手土産があると尚良いとされ、価格帯は高すぎても気を遣わせますので500円から1000円程度のお菓子やタオルが無難だとされています。服装はあまり奇抜でなければ堅すぎるスーツよりは普段着のほうが与える印象が柔らかくなるそうです。なお、苗字は最低限名乗る必要がある他、もしペットを飼っている、楽器を弾く、帰りの時間が遅いなど何かしら迷惑をかける可能性がある場合はひと言伝えておくとよいでしょう。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 | TrackBack URI

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

Copyright © 2012 引越しをしよう. All Rights Reserved.