引越しをしよう –


2013年10月30日

「一緒に引越しして下さい」

Category: 引越し – miadmin – 2:13 PM

「一緒に引越しして下さい」そんな言葉をかけられたなら、そう、つまり「同棲しよう」という事です。ダブル引越しになると、一人で引越しする時よりも気をつけなければならない事が多くあります。


引越し計画を立てる

まずは、引越し業者探しです。といいたいところですが、最初に行いたい事は、日取りを決める事です。同じ日に作業してしまうと、かなり大変です。2人分の荷物を甘く見てはいけません。ましてや、違うところから2台トラックが来てしまっては近隣の方々に多大なる迷惑をかけてしまう恐れがあります。オススメなのは、1週間ずらす事です。一回目の引越しが追わってからある程度落ち着いてからの方が何かと勝手がいいのです。日取りが決まったら、現住居の解約手続きを済ませておきましょう。


業者選びと注意点

業者を選ぶ時には、大手だけではなく様々なジャンルの業者をピックアップしましょう。また、2回分の計画で見積を取っておく必要があります。一度作業を行っている為、2回目の時は勝手がわかっている為スムーズです。そして、よく話あっておかなければならないのが、世帯登録です。同居人として登録すると2人分の年収が世帯年収として計算されるので、各種税金手続きなどで勝手が違ってきます。税金免除手続きを考えている方は注意しましょう。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 | TrackBack URI

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

Copyright © 2012 引越しをしよう. All Rights Reserved.